ITパスポート 過去問題集 平成31年度分

ITパスポート試験過去問題

ITパスポート試験は、出題されるパターンがある程度決まっています。
このため、過去問題をしっかり勉強すれば⼗分に合格することが可能です。
正解肢だけではなく、解説を通じてしっかり学習することが⼤事です。
過去問題をくり返し解き、間違えたところを参考書で確認して理解しましょう。

100問の中で60問以上正解である場合、合格可能となります。

合格できるように頑張りましょう。

ITパスポート過去問題平成31年度分
=======================

問 1: リスクアセスメントを三つのプロセスに分けるとすると,リスクの特定,リスクの評価ともう一つはどれか。

 
 
 
 

問 2: グループウェアの機能を利用した事例のうち,ワークフロー管理機能を活用したものとして,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 3: 購買,生産,販売,経理,人事などの企業の基幹業務の全体を把握し,関連する情報を一元的に管理することによって,企業全体の経営資源の最適化と経営効率の向上を図るためのシステムはどれか。

 
 
 
 

問 4: 次の記述a~cのうち,勤務先の法令違反行為の通報に関して,公益通報者保護法で規定されているものだけを全て挙げたものはどれか。

a.勤務先の同業他社への転職のあっせん
b.通報したことを理由とした解雇の無効
c.通報の内容に応じた報奨金の授与

 
 
 
 

問 5: 既存市場と新市場,既存製品と新製品でできるマトリックスの四つのセルに企業の成長戦略を表す市場開発戦略,市場浸透戦略,製品開発戦略,多角化戦略を位置付けるとき,市場浸透戦略が位置付けられるのはどのセルか。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 6: 情報システム開発の工程を,システム化構想プロセス,システム化計画プロセス,要件定義プロセス,システム開発プロセスに分けたとき,システム化計画プロセスで実施する作業として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 7: 企業のビジョンや戦略を実現するために,”財務”,”顧客”,”業務プロセス”,”学習と成長”の四つの視点から,具体的に目標を設定して成果を評価する手法はどれか。

 
 
 
 

問 8: 自社のWebサイトのコンテンツのバージョン管理や公開に労力が割かれている。それを改善するために導入するシステムとして,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 9: 著作権法の保護対象として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 10: 企業経営で用いられるベンチマーキングの説明として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 11: Xさんは,ディジタルカメラで撮影した画像を記録媒体に保管し,その記録媒体をプリンタに差し込んで印刷を行った。その際,ディジタルカメラのメーカを意識することなく印刷することが可能であった。このことは,画像データに関するどのような技術的前提によるものであるか。

 
 
 
 

問 12: 表は,シュウマイ弁当の原材料表の一部である。100個のシュウマイ弁当を製造するために必要な豚肉の量は何グラムか。ここで,このシュウマイ弁当にはシュウマイ以外に豚肉を使う料理は入っていないものとし,製造過程での原材料のロスはないものとする。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 13: 次の条件で,インターネット上にWebサイトを開設して商品販売を開始した。毎月10万円の利益を上げるためには,Webサイトへの毎月の来訪者は少なくとも何人必要か。ここで,Webサイトへの来訪者は全員がインターネット広告経由で来訪し,購入者は1人当たり1個の商品を購入するものとする。また,条件以外の費用は考慮しないものとする。

〔条件〕

①サーバのレンタル費用 5万円/月
②インターネット広告費用 10円/来訪者
③商品の販売による利益 400円/個
④来訪者が商品を購入する比率 10%

 
 
 
 

問 14: 技術と経営の両面に精通し,組織横断的な事業推進能力を兼ね備えた人材を育成するプログラムが大学などの教育機関で開講されている。このような教育プログラムの背景にある,技術に立脚する事業を行う組織が,技術がもつ可能性を見極めてイノベーションを創出し,経済的価値の最大化を目指す経営の考え方を表すものとして,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 15: ジャストインタイムやカンバンなどの生産活動を取り込んだ,多品種大量生産を効率的に行うリーン生産方式に該当するものはどれか。

 
 
 
 

問 16: 提案依頼書について,次の記述中のa~cに入れる字句の適切な組合せはどれか。

システム開発に関わる提案依頼書は通常,aが,bに対して,c,調達条件などを提示する文書である。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 17: 要件定義プロセスの不備に起因する問題はどれか。

 
 
 
 

問 18: 貸借対照表を説明したものはどれか。

 
 
 
 

問 19: RPA(Robotic Process Automation)に関する記述として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 20: 実用新案権の保護対象として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 21: コーポレートブランドを高める目的として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 22: バリューチェーン分析では,企業の活動を,企業の価値に直結する主活動と,主活動全体を支援して全社的な機能を果たす支援活動に分けて分析する。コンピュータ関連機器の製造と販売を行うA社は,部材の購買,機器の設計と製造,商品の出荷,販売とマーケティング,アフターサービスの五つの領域を主活動に,その他の活動領域を支援活動に分類した。企業活動で利用する情報システムのうち,主にA社の支援活動に利用されるものはどれか。

 
 
 
 

問 23: プロの棋士に勝利するまでに将棋ソフトウェアの能力が向上した。この将棋ソフトウェアの能力向上の中核となった技術として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 24: 刑法には,コンピュータや電磁的記録を対象としたIT関連の行為を規制する条項がある。次の不適切な行為のうち,不正指令電磁的記録に関する罪に抵触する可能性があるものはどれか。

 
 
 
 

問 25: 企業の収益性分析を行う指標の一つに,”利益÷資本”で求められる資本利益率がある。資本利益率は,売上高利益率(利益÷売上高)と資本回転率(売上高÷資本)に分解して求め,それぞれの要素で分析することもできる。ここで,資本利益率が4%である企業の資本回転率が2.0回のとき,売上高利益率は何%か。

 
 
 
 

問 26: 自社の商品についてPPMを作図した。”金のなる木”に該当するものはどれか。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 27: 企業がコンプライアンスを推進する上で,配慮が必要なものだけを全て挙げたものはどれか。

a.加盟する業界団体の定めたガイドライン
b.社会通念や慣習
c.社内規則
d.法律

 
 
 
 

問 28: 意思決定に役立つ知見を得ることなどが期待されており,大量かつ多種多様な形式でリアルタイム性を有する情報などの意味で用いられる言葉として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 29: 公開することが不適切なWebサイトa~cのうち,不正アクセス禁止法の規制対象に該当するものだけを全て挙げたものはどれか。

a.スマートフォンからメールアドレスを不正に詐取するウイルスに感染させるWebサイト
b.他の公開されているWebサイトと誤認させ,本物のWebサイトで利用するIDとパスワードの入力を求めるWebサイト
c.本人の同意を得ることなく,病歴や身体障害の有無などの個人の健康に関する情報を一般に公開するWebサイト

 
 
 
 

問 30: 自社の情報システムを,自社が管理する設備内に導入して運用する形態を表す用語はどれか。

 
 
 
 

問 31: EA(Enterprise Architecture)で用いられる,現状とあるべき姿を比較して課題を明確にする分析手法はどれか。

 
 
 
 

問 32: ソフトウェアの開発において基本設計からシステムテストまでを一括で委託するとき,請負契約の締結に関する留意事項のうち,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 33: ポイント,バッジといったゲームの要素を駆使するゲーミフィケーションを導入する目的として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 34: 商品の販売数が700個のときの営業利益は表のとおりである。拡販のために販売単価を20%値下げしたところ,販売数が20%増加した。このときの営業利益は何円か。ここで,商品1個当たりの変動費は変わらないものとする。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 35: ロングテールに基づいた販売戦略の事例として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 36: 社内システムの利用方法などについての問合せに対し,単一の窓口であるサービスデスクを設置する部門として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 37: プロジェクトにおけるリスクマネジメントに関する記述として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 38: SNSの事例におけるITサービスマネジメントの要件に関する記述のうち,機密性に該当するものはどれか。

 
 
 
 

問 39: 企業などの競争力を高めるために,情報システム戦略の策定及び実行を統制するものとして,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 40: 情報システムを請負契約で海外ベンダに発注することになった。このときのプロジェクト調達マネジメントとして,適切な行動はどれか。

 
 
 
 

問 41: システムのテスト中に発見したバグを,原因別に集計して発生頻度の高い順に並べ,累積曲線を入れた図表はどれか。

 
 
 
 

問 42: プロジェクト管理におけるプロジェクトスコープの説明として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 43: 内部統制の考え方に関する記述a~dのうち,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a.事業活動に関わる法律などを遵守し,社会規範に適合した事業活動を促進することが目的の一つである。
b.事業活動に関わる法律などを遵守することは目的の一つであるが,社会規範に適合した事業活動を促進することまでは求められていない。
c.内部統制の考え方は,上場企業以外にも有効であり取り組む必要がある。
d.内部統制の考え方は,上場企業だけに必要である。

 
 
 
 

問 44: 情報システムに関わる業務a~cのうち,システム監査の対象となり得る業務だけを全て挙げたものはどれか。

a.情報システム戦略の立案
b.情報システムの企画・開発
c.情報システムの運用・保守

 
 
 
 

問 45: 受託しているシステム開発プロジェクトの期間が半分を経過した時点で,委託元から開発中のシステムへの機能追加の依頼があった。プロジェクトマネージャの行動として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 46: ユーザからの問合せに効率よく迅速に対応していくために,ユーザがWeb上の入力エリアに問合せを入力すると,システムが会話形式で自動的に問合せに応じる仕組みとして,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 47: システムの利用者と開発者の間で,システムの設計書の記載内容が利用者の要求を満たしていることを確認するために実施するものはどれか。

 
 
 
 

問 48: システム監査の業務は,監査計画の立案,監査証拠の入手と評価,監査手続の実施,監査報告書の作成,フォローアップのプロセスに分けられる。これらのうち,適切な対策の実施を指導するプロセスはどれか。

 
 
 
 

問 49: 要件定義から導入までを行うシステム開発プロジェクトにおける,マスタスケジュールの説明として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 50: 電子メールを作成するときに指定する送信メッセージの形式のうち,テキスト形式とHTML形式に関する記述として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 51: 情報システムの施設や設備を維持・保全するファシリティマネジメントの施策として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 52: ホスティングによるアプリケーション運用サービスのSLAの項目に,サービスデスク,信頼性,データ管理があるとき,サービスレベルの具体的な指標a~cとSLAの項目の適切な組合せはどれか。

a.障害発生から修理完了までの平均時間
b.問合せ受付業務の時間帯
c.バックアップ媒体の保管期間

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 53: ソフトウェア保守に関する説明として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 54: PC1をインターネットに接続するための設定を行いたい。PC1のネットワーク設定項目の一つである”デフォルトゲートウェイ”に設定するIPアドレスは,どの機器のものか。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 55: ネットワークに関する次の記述中のa~cに入れる字句の適切な組合せはどれか。

建物内などに設置される比較的狭いエリアのネットワークをaといい,地理的に離れた地点に設置されているa間を結ぶネットワークをbという。一般に,aに接続する機器に設定するIPアドレスには,組織内などに閉じたネットワークであれば自由に使うことができるcが使われる。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 56: 安価な労働力を大量に得られることを狙いに,システム開発を海外の事業者や海外の子会社に委託する開発形態として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 57: 50本のプログラム開発をA社又はB社に委託することにした。開発期間が短い会社と開発コストが低い会社の組合せはどれか。

〔前提〕

・A社 生産性:プログラム1本を2日で作成 コスト:4万円/日
・B社 生産性:プログラム1本を3日で作成 コスト:3万円/日
・プログラムは1本ずつ順に作成する。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 58: DNSの機能に関する記述のうち,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 59: 複数のハードディスクを論理的に一つのものとして取り扱うための方式①~③のうち,構成するハードディスクが1台故障してもデータ復旧が可能なものだけを全て挙げたものはどれか。

①RAID5
②ストライピング
③ミラーリング

 
 
 
 

問 60: ある事業者において,情報資産のライフサイクルに従って実施される情報セキュリティ監査を行うことになった。この対象として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 61: ログイン機能をもつWebサイトに対する,パスワードの盗聴と総当たり攻撃へのそれぞれの対策の組合せとして,最も適切なものはどれか。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 62: PDCAモデルに基づいてISMSを運用している組織において,A(Act)で実施することの例として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 63: アジャイル開発の特徴として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 64: 二つの拠点を専用回線で接続したWANでパケットを送受信する場合,可用性を高める例として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 65: 企業での内部不正などの不正が発生するときには,”不正のトライアングル”と呼ばれる3要素の全てがそろって存在すると考えられている。”不正のトライアングル”を構成する3要素として,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 66: ITパスポート過去問題

 
 
 
 

問 67: OSS(Open Source Software)であるDBMSはどれか。

 
 
 
 

問 68: 資産A~Dの資産価値,脅威及び脆弱性の評価値が表のとおりであるとき,最優先でリスク対応するべきと評価される資産はどれか。ここで,リスク値は,表の各項目を重み付けせずに掛け合わせることによって算出した値とする。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 69: PCでWebサイトを閲覧しただけで,PCにウイルスなどを感染させる攻撃はどれか。

 
 
 
 

問 70: 次の記憶装置のうち,アクセス時間が最も短いものはどれか。

 
 
 
 

問 71: 図1のように二つの正の整数A1,A2を入力すると,二つの数値B1,B2を出力するボックスがある。B1はA2と同じ値であり,B2はA1をA2で割った余りである。図2のように,このボックスを2個つないだ構成において,左側のボックスのA1として49,A2として11を入力したとき,右側のボックスから出力されるB2の値は幾らか。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 72: ISMSの導入効果に関する次の記述中のa,bに入れる字句の適切な組合せはどれか。

aマネジメントプロセスを適用することによって,情報の機密性,b及び可用性をバランス良く維持,改善し,aを適切に管理しているという信頼を利害関係者に与える。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 73: LTEよりも通信速度が高速なだけではなく,より多くの端末が接続でき,通信の遅延も少ないという特徴をもつ移動通信システムはどれか。

 
 
 
 

問 74: 無線LANの暗号化方式であり,WEPでは短い時間で暗号が解読されてしまう問題が報告されたことから,より暗号強度を高めるために利用が推奨されているものはどれか。

 
 
 
 

問 75: AさんはBさんだけに伝えたい内容を書いた電子メールを,公開鍵暗号方式を用いてBさんの鍵で暗号化してBさんに送った。この電子メールを復号するために必要な鍵はどれか。

 
 
 
 

問 76: バイオメトリクス認証に関する記述として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 77: 次の条件で,インターネットに接続されたサーバから5MバイトのファイルをPCにダウンロードするときに掛かる時間は何秒か。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 78: 関係データベースの”社員”表と”部署”表がある。”社員”表と”部署”表を結合し,社員の住所と所属する部署の所在地が異なる社員を抽出する。抽出される社員は何人か。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 79: 次の記述a~cのうち,VPNの特徴として,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a.アクセスポイントを経由しないで,端末同士が相互に無線通信を行うことができる。
b.公衆ネットワークなどを利用するが,あたかも自社専用ネットワークのように使うことができる。
c.ネットワークに接続することによって,PCのセキュリティ状態を検査することができる。

 
 
 
 

問 80: 3Dプリンタの特徴として、適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 81: Webサイトを構築する際にスタイルシートを用いる理由として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 82: PC1のメールクライアントからPC2のメールクライアントの利用者宛ての電子メールを送信するとき,①~③で使われているプロトコルの組合せとして,適切なものはどれか。

itパスポート過去問

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 83: PoEの説明として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 84: オンラインストレージに関する記述のうち,適切でないものはどれか。

 
 
 
 

問 85: 情報セキュリティポリシを,基本方針,対策基準及び実施手順の三つの文書で構成したとき,これらに関する説明のうち,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 86: IoT端末で用いられているLPWA(Low Power Wide Area)の特徴に関する次の記述中のa,bに入れる字句の適切な組合せはどれか。

LPWAの技術を使った無線通信は,無線LANと比べると,通信速度はa,消費電力はb。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 87: 情報セキュリティ対策を,技術的対策,人的対策及び物理的対策の三つに分類したとき,物理的対策の例として適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 88: ウイルスの感染に関する記述のうち,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 89: スマートフォンを利用するときに,ソーシャルエンジニアリングに分類されるショルダーハックの防止策として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 90: 入力画面で数値を入力すべきところに誤って英字を入力したらエラーメッセージが表示され,再入力を求められた。このような工夫をしておく設計思想を表す用語として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 91: E-R図で表現するものはどれか。

 
 
 
 

問 92: 関係データベースを構築する際にデータの正規化を行う目的として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 93: NFCに準拠した無線通信方式を利用したものはどれか。

 
 
 
 

問 94: ランサムウェアの説明として,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 95: 関係データベースの操作を行うための言語はどれか。

 
 
 
 

問 96: Webサーバ上において,図のようにディレクトリd1及びd2が配置されているとき,ディレクトリd1(カレントディレクトリ)にあるWebページファイル f1.html の中から,別のディレクトリd2にあるWebページファイル f2.html の参照を指定する記述はどれか。ここで,ファイルの指定方法は次のとおりである。

〔指定方法〕

(1)ファイルは,”ディレクトリ名/…/ディレクトリ名/ファイル名”のように,経路上のディレクトリを順に”/”で区切って並べた後に”/”とファイル名を指定する。
(2)カレントディレクトリは”.”で表す。
(3)1階層上のディレクトリは”..”で表す。
(4)始まりが”/”のときは,左端のルートディレクトリが省略されているものとする。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 97: PCのCPUに関する記述のうち,適切なものはどれか。

 
 
 
 

問 98: 表計算ソフトを用いて,二つの科目X,Yの成績を評価して合否を判定する。それぞれの点数はワークシートのセル A2,B2 に入力する。合計点が120点以上であり,かつ,2科目とも50点以上であればセル C2 に”合格”,それ以外は”不合格”と表示する。セル C2 に入れる適切な計算式はどれか。

itパスポート過去問

 
 
 
 

問 99: 外部からの不正アクセスによるコンピュータに関する犯罪の疑いが生じた。そのとき,関係する機器やデータ,ログなどの収集及び分析を行い,法的な証拠性を明らかにするための手段や技術の総称はどれか。

 
 
 
 

問 100: 電子商取引において,注文した事実やその内容について否認されることを防止するために,取引の相手に実施を依頼することとして,最も適切なものはどれか。

 
 
 
 

Rate this post